俺のマンガがすごい2009

 俺が今年読んだ漫画をおすすめしていく年末コーナーです。
 俺が2009年に読んだ、というだけなので別に2009年に出たわけじゃない漫画も混じっておりますのでお気をつけください。順不同。


ルネッサンス吉田さんの「茜新地花屋散華」


 ちょっと前に宣伝した「このマンガがすごい!」のアンケートで私が一位に選んだ作品。
 まずこの人のどこがすごいって、ペンネームがすごい。ルネッサンス吉田!
 声に出して読み上げてみるときっともっとすごさが伝わってくると思うんだよ。ルネッサンス吉田!

 ちんこ×ちんことか超興味ないはずの私が、ルネッサンス吉田という字面を見ただけでガビンと戦慄が走りまして、普段は買わないBL誌をつい買ってしまいましたもの。
 そのBL誌(OPERAという漫画誌です。今は茜新地花屋散華その後、みたいな話を連載中だよ!)では、最近あまり見なくなってきた巻末もくじに作者コメントと作者自画像をつける様式を採用していまして、そこに載っていたルネッサンス吉田の自画像を見た瞬間その日二度目の戦慄が走り、私はもう本屋でチビるかと思ったのでした。


 ルネッサンス吉田の自画像はこれだ!!


 これはすごい。これはすごいですよ。


 上は私のバイブル、「サルでも描ける漫画教室」の中の、作者自画像をカテゴライズしたページです。この6パターンはどれも作者の逃げやどことないダサさが否めない感はありますが、けれどもこのどれかに当てはめない限り自画像を描く気恥ずかしさを回避する方法はなかったわけなんです。
 この一覧は完璧なものに思われました。しかしルネッサンス吉田は。



 ねえ、もうこれだけでルネッサンス吉田が底知れぬ才能を秘めた作家だということがむらむら伝わってきますね。
 んー、要チェックや!!



福満しげゆきさんの「僕の小規模な生活


 え…。今さら?
 と怪訝に思われた方もいるでしょう。そうでしょう。
 なんか私、顔が横に長い絵がわりと苦手でして。ほら、金魚注意報のわぴことか。あと顎がでかすぎる絵とか。ほら、クッキングパパとか。あと顔面の筋肉が詳細に描かれすぎてる絵とか。バキとか。それでこの漫画も話題になってるのは知ってたけどのらりくらり読むのを避けてたんですよね。
 まあ話題になっただけあっておもしろいんですけども、福満さんが素敵なのは話題になったあとの展開です。
 同時期に、江古田ちゃんやカラスヤサトシさんなんかの自虐エッセイ漫画って出てましたけど、それで売れちゃうと自虐するべきことがなくなってしまうのが困ったところで、江古田ちゃんは3巻くらいからずっと同じネタやってるしカラスヤさんは見事に内容が薄くなりましたけども、福満さんは話題になったわりに単行本はそこまで売れてないこととか、それでもPCやらテレビを買い替えるくらいのお金は入ったこととか、そういう現状を変わらず丁寧に描いていて内容が落ちてないのは尊敬してしまいます。脱げばエロいってわけじゃないように、生活レベルが低ければ自虐になるわけじゃないのだなあ。妻もかわいい! 輪郭横に長いけど!
 カラスヤサトシさんはぜったい変なオナニーしてるはずだから、その話を描けばいいと思います。


山本健太郎さんの「ファイトじじいクラブ」
 タイトル勝ちです。


 寝てる間に涎がいっぱい出るぼんやりした小学生リュウ太君は、上級生にいじめられても中学生にカツアゲされても夢の中に出てくるマッチョな母方の祖父と父方の祖父とのじじいファイトを見て勇気をもらいます。
 という話なんですけども、そのリュウ太君の世界の男子小学生が夢中になっているのがウシキングカードなるカードゲーム。

☆☆☆ 食べ放題のカルビ AP550
食べ放題の主力メニュー。可もなく不可もなく取りあえず間違いない。


☆☆☆☆☆ 食べ放題の消し炭・トラップ
食べ放題で注文しすぎた結末。食べ放題カードを全て無効化し、さらにペナルティとして攻撃を返す


とかいちいち決まってていちいちかわいい。他にもユッケや生センマイ、上オージーステーキ、醤油だれなんかのカードがありまして、カスカードはスーパーの精肉コーナーでご自由にどうぞになっているあの牛脂。なるほど納得!


ゴージャス宝田さんの「キャノン先生トばしすぎ!」


 デビューから一年で売れっ子になったエロ漫画家大砲キャノン(12歳女子)と、売れない冴えない貧乏エロ漫画家ルンペン貧太(30歳・メガネ)の純愛物語。エロ漫画家版BAKUMAN。
 エロ漫画にしては本当に本当にめずらしく、一冊の単行本の中でキャノン先生×貧太の濡れ場しかありません。
 普通ならどうしても飽きがきてしまうところを、それを感じさせないどころかむしろテンション上がりつづけで読ませるのがゴージャス宝田の技量なのです。


 こちらが有名な小6女児のクマさん出産シーン。
 キャノン先生のお宅にお住まいの65体のぬいぐるみたちは全員キャノン先生が出産済みだそうなのです。


 淫語プレイもキャノン先生にかかればこの通り。



 さらにキャノン先生の美学あふれるおしっこ射。
「しゃぶり倒して射精寸前になったおちんちんにポカポカのおしっこを浴びてどぴゅどぴゅ射精するのがおしっこ射です。おしっこだけを感じて射精するのが作法です」だそうです。圧巻!




 個人的に一番ぐっときた異次元テレビを使ったプレイ。絵面じゃ分かり辛いけど、流れで読めばもうゴージャス宝田宅に足を向けて寝られないんだぜ!
 ああもう全部載せたい! つーか、買って熟読してほしいよ! そして語り合いたいよ!!


 でもね、それだけではないのです。プロ作家としてバリバリ活躍するキャノン先生と、腐れた文学青年のようなことを言い出す貧太との衝突があったり。


 今のように「あっしー、意外とオタクな人じゃん? マジ漫画とか超読むし! ワンピースとか超読むし! あしぇしぇしぇ!←(笑い声) バンバン!←(笑いながら手を叩く音)」みたいなことを言い出す人なんていなかった頃、好きなものを好きだと言えないオタクとして肩身の狭い青春時代をすごし、初めて自分の場所を見いだすことができたのがエロ漫画だった貧太の過去があったり。



 人より少しエロに興味を持つのが早くて、人より少しエロに対する興味が強くて、だからそれを隠す方法も隠す意味も分からなくって、お嬢様学校の中で同じく居場所を失っていったキャノン先生のエロに懸ける想いがあったり。


 もう上のお汁も下のお汁もゴージャス宝田の手のうちっすよ。
 ちなみにこのブログのタイトル「ひみつの赤ちゃんルーム」は子宮を意味するゴージャス宝田語です。
 

うさくんさんの「マコちゃん絵日記」


大好きなエロ漫画誌コミックLOで連載されてるほのぼのギャグ漫画。18禁ではないですし、小学生女子の友情とか両親への反抗とか家族愛とかがほのぼの描かれてるので、リアルロリっ子の楽しい読み物としてもおすすめしたいくらいなのです。

ところで、私がよくチェックするサイトと言えば今まで天気予報と父のブログくらいしかなかったんですけども、最近はLO作家限定らくがき掲示板をよく見ています。
http://akane-m.net/lo/rakugaki/


 LOの作家さんたちがイラスト(上図参照)をあげつつ交流するこの掲示板では、編集長WさんをWちゃんというかわいいロリキャラにして、他にもフタナリサディストの編集Sちゃんが登場したり、編集者が続々ロリっこ化されていってます。最近は本誌の方でSちゃんを主役にした読み切りが掲載されるくらい盛り上がっておりますが、それを最初にネタにしたのはもちろんうさくん。現実のWさんはいったいぜんたいどんなおっさんなんでしょうね。


 この掲示板内でのうさくんのカリスマ性はすごいですよ。
 もう他の作家さんみんなうさくんが好きで好きで仕方ないオーラが惜しげも無く出てる感じ。ジャンプで言えば、鳥山明尾田栄一郎うすた京介にぞっこんラブで、彼の書いた近況報告になんでもかんでもワンワン飛びついて、それをうすたが軽くあしらってる感じ。と言えば私の感じてるこのなんとも言えないカタルシスをご理解いただけるでしょうか。


 あ、でもね、なんかマコちゃんは単行本で読んじゃうとロリエロ漫画誌に出てくるエロじゃないロリ漫画というポジション効果がなくなってそこまで興奮しませんでした。
 ラガーマンが飲むヤカンの水はたまらなくおいしそうなのに、自分の家のコンロの上のヤカンに入ってる水がうまそうだなんて決して思わないふしぎ!


SABEさんの「さべちん」


 SABEさんね、死んじゃったんだってさ。ブルマ愛を語らせたら三国一のSAEさんがですよ。一番メジャーなエロ漫画誌快楽天で、ギャグとは言えスカトロとか獣姦とかきわどいネタが続々飛び出す漫画を連載してたSABEさんがですよ。彼の追悼本。

 南Q太との娘、ゆらさんとの生活を描いた親馬鹿4コマ「ゆらさん日記」が読みたいがために買ったんですけども、追悼本らしく昭和に掲載された本気の時代ものエロ劇画がページを二分割して掲載する方式で入ってたりなので、ほんとにゆらさん日記しか読むものないですけ。でもなぜだかこういう過去の原稿かき集め系の単行本ってのちのち愛しくなってくるものなんですよね。

ゆらさん



 はー、松本次郎と同じくらい作品よりも作家本人が好きで好きで仕方ない人だったんだけどなあ。
 SABEさんの描く、女の子の股をカリカリするシーンが好きだったんだけどなあ。
 私もいつかカリカリされることを夢みてたんだけどなあ。


 けっこう機械に弱いので毎度毎度スキャンってどうやってするんだっけ? とPCを叩いたり念を送ったり適当にポチポチやってるうちになんとなくできたりするのでやり方を覚えてなくって今回も苦労しました。また次にスキャンするときもどうやってやるんだっけ? って頭かかえるんだろうね。
 ストリートファイターでも適当にボタン乱打して昇竜券が出るのを待ってたし、たぶん私がケンカすることになったら目を閉じて腕をぶんぶん振り回す攻撃を仕掛けるんだと思う。